ジャニーズの購買力がファンの不買運動で低下!CM継続企業は株価上昇中?

ジャニーズ購買力
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企業がジャニーズタレントのCMを打ち切ったことで、ファンの不買運動がおこり、購買力が低下したと言われています。

CM継続企業の株価が上昇しているという話もあります。

この記事で分かること
  • ジャニーズ購買力問題
  • CM打ち切り企業不買運動
  • 継続企業の株価上昇?

これらについてみていきましょう。

目次
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ジャニーズ購買力とは?

LOOK Snow Man
https://www.thefirsttimes.jp/news

ジャニーズ購買力とは、ジャニーズタレントがCM出演した商品、使用していた商品がどれだけ売れるのか、ファンの購買力ということです。

KAT-TUNファンの体験談

車の買い替え時期スライドドアが欲しくてソリオを選択、CM終了直前の購入でした。

実はKAT-TUNファンだと告げると、KAT-TUNのおかげで売れたと感謝していました。

今もライブ会場の駐車場にはソリオを多く見かけます。

そのまま新しいソリオに乗りかえた人が多いのかもしれません。

ジャニーズの購買力という言葉が大きくなって話題になっています。

ジャニーズ購買力に対する意見

木村拓哉 日産
https://car.watch.impress.co.jp/

ジャニーズファンの購買力を甘く見るなとか、かなり攻撃的な投稿を見られて、そそれを批判する投稿があふれています。

ジャニーズ購買力で検索したことを投稿している人がたくさんいます。

どんな投稿があって批判しているのかは、なかなか見つけられないのが事実です。

でも、よく考えてみると、「ジャニーズ 購買力」で検索したのなら当たり前のような気がします。

購買力の話をしている人の投稿が出てくるのだから、お金の話をしている投稿ばかりになります。

ジャニーズ購買力問題の投稿

批判の的になった投稿の一部です。

https://twitter.com/kakyychan/status/1699987186471649594

過激な発言をしている人は一部の人のようで、批判している人の方が盛り上がっているように感じます。

たくさんお金使ってる人は一部だと思うけど

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CM打ち切り企業の商品不買運動

CM打ち切り企業の商品を買わない、不買運動をしているとニュースにもなっていますが、そもそもそういうわけでもありません。

たとえば、以前は金麦を買っていたけれど、大好きなジャにのちゃんねるのメンバーがCMを始めたのでクリアアサヒに変えた。

ジャにのちゃんねるメンバーのCM出演がなくなったので、以前の金麦に戻すということが多いと思います。

https://twitter.com/nanana222222/status/1700186118346649920

起用を続ける企業に対して不買運動する人達もいて、不思議な社会になっています。

CM打ち切り企業はどこ?

14日から実施予定だったセブンイレブンの不二家・Snow Manのキャンペーンの中止が発表されました。

継続としていた不二家の動向も気になりますね。

13日モスバーガーも「今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、同事務所との契約を継続しない」とコメントしました。

現在展開されているCM等もできる限り速やかに変更するということです。

Snow ManのCM2つ。モスは不買運動もあったからかな?

12日までにCMの契約解除または更新しないと発表の企業

  • 日本航空
  • 東京海上日動火災保険
  • アサヒグループホールディングス
  • キリンホールディングス
  • サントリーホールディングス
  • 日本生命
  • 日産自動車
  • マクドナルド
  • 第一三共
  • 花王
  • 伊藤ハム

もっと増えるかも

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【最新】ジャニーズのCM打ち切り一覧!なぜ企業は撤退したのか理由は? 故ジャニー喜多川氏の性加害問題をジャニーズ事務所が認めてから、ジャニーズ事務所所属のタレントを起用したCMを流している企業が続々とCMの打ち切りを発表しています...
https://twitter.com/7mM6LD7HIwQ4jtD/status/1701202857402548280

個々のタレントに罪があるわけはないけれど、未成年への性加害という国際的にも嫌悪される犯罪の一つで、企業としてイージを守るためにが当然のことなのでしょう。

第一三共は、ジャニーズ事務所が被害者の救済策や再発防止策を講じなければ、契約は期間満了で終了し、新たな契約もしないとしていて、今後、状況が変われば再度CM起用もあり得るのでしょうか

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CM継続企業の株価上昇って本当?

ジャニーズ所属のSnow Manの広告起用継続とした不二家の株価が上昇したと一部ネットニュースになりました。

実際のところはどうなのでしょう。

確かに不二家の株はいくらか上がったものの、他の株も上がっていて、この問題とは関係ないようです。

「展開中のCMは継続するものの、契約更新は行わない」「ジャニーズタレントのCMを継続する」「ジャニーズ事務所の対応をみて、今後の広告・販促戦略を検討する」と、企業の反応はさまざまであるが、少なくとも現時点では、企業が公表したジャニーズタレント起用に関する方針と株価の間には、相関はみられない。

THE GOLD ONLINE https://news.yahoo.co.jp/articles/182b8a79e9e107922283852c6d2019a35fdc75df?page=2

ジャニーズ事務所がちゃんと変わっていかなければ未来はないと感じます。

ジャニーズタレントをCMに起用し続ける企業は、熱狂的なジャニーズファンが多い日本国内のみで事業展開しているのであったとしても、「ESG(環境・社会・企業統治)」を重視する海外勢からは、厳しい視線を向けられる可能性が高い。本件を軽視し、適切な対応を怠れば、投資家の支持を失うことになりかねないだろう。

THE GOLD ONLINE https://news.yahoo.co.jp/articles/182b8a79e9e107922283852c6d2019a35fdc75df?page=2
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まとめ

ジャニーズ購買力について調べました。

  • ジャニーズ購買力とは、ジャニーズファンがCM出演した商品をどれだけ買うかということです。
  • SNS上では「ジャニーズ 購買力」で検索すると地獄だと言われていました。
  • 実際購買力のことだからお金のことが書かれています。
  • しかしそれは一部のファンであり、騒ぐほどではないようです。
  • ジャニーズタレントのCM打ち切り企業の不買運動と言われていますが、CMやめたなら買うのをやめたということです。
  • 企業がジャニーズ事務所と契約しないのは企業イメージを待るためにはしょうがないことだと思われます。
  • Snow ManのCM継続を決めた不二家の株が上がったと一部ネットニュースになりましたが、実際は相関関係はないようです。
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この記事を書いた人

野ブタで亀梨くんにはまって以来のKAT-TUNファンです。4年前ピンク髪のきれいな顔した男の子の演技力に惹かれ、いい年をして横浜流星くんファンになりました。日本の映画とドラマが大好きです。J-POP好きで、最近はOfficial髭男dism、Mrs. GREEN APPLEをよく聞いています。退職後、ライターとしていろいろな記事を書くことができてうれしく思っています。大好きなエンタメを心を込めて伝えていきたいと思っています。

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